人気ECサイトのリブランディング・プロジェクト!
この記事を書いた人
1976年 静岡県生まれ。CEO、ブランドマネージャー、ディレクター、コピーライター、日曜エンジニアと5足のわらじで活動中。一般社団法人ブランドマネージャー認定協会『ブランドマネージャー1級資格』保有者。
オーガニック生地専門ECサイトのリブランディング・プロジェクトがいよいよ本格的に動き出しました。
ネット通販参入から今年で14年。ハンドメイド界隈ではすでにブランドが確立した人気店ですが、近年ではブランドイメージが一人歩きしている傾向に悩んでいました。
リブランディングを兼ねたECサイトのリニューアルを通じて、このお店ならでは独自性を顧客に理解してもらい「一見さんをリピーターに、リピーターを熱狂的なファンに育てる」。そのための礎を作るのが、今回僕たちに与えられたミッションです。
キックオフ・ミーティング
冒頭で「いよいよ本格的に…」と書きましたが、実はこのプロジェクトは年明けからジワジワと進んでいました。
これまではサイトの要件定義やデザインの方向性については一切触れずに、ブランドステートメント(ブランドの設計図)の作成に費やしてきたのです。
ようやくペルソナとブランド・アイデンティティーまで定まったことで、「ここからが本番!」とばかりに本日キックオフ・ミーティングを開いたのです。
4C/4Pからサイトの機能とデザインを導く
今日のハイライトといえば、クライアントと弊社デザイナー、そして僕の合計8名で取り組んだ『4C/4P(マーケティングミックス)』のフレームワーク。この作業を通じて、ECサイトに必要な機能やエンドユーザーとのコミュニケーション方法を模索していきます。
予算やスケジュールの関係から、ここまでじっくりとサイト制作の準備工程に取り組めるチャンスはそうそう多くありません。
ブランディングへの理解があるクライアントで本当によかったと思います。デザイン会社冥利に尽きますね。