ホワイトボードと17着のスウェット

この記事を書いた人

ホワイトボード

今回は某クライアントにご足労をいただき、掛川中央オフィスのミーティングスペースでの打ち合わせです。

社内で打ち合わせをする場合、僕は積極的にホワイトボードを使います。皆さんはどうでしょうか?

打ち合わせにおけるホワイトボードの使い方には最低2通りあるように思います。

ひとつめは『議事録的』な使い方。クライアントやメンバーの発言を端的にまとめて記録に残しておくための使い方です。

もうひとつが「アイデアボード」としての使い方。自分のアイデアや意見をビジュアル化して相手に伝え、イメージを共有しながらアイデアを広げていく使い方です。

僕の使い方は後者です。ビジュアルレコーディングという技法でもあり(若干パフォーマンス目的だったりするのですが)ライブ感のある打ち合わせになるので、クライアントからは好評をいただいています。

こうなると外出先でも使える組み立て式のホワイトボードが欲しくなるのですが、なかなか見当たりません。折りたたみ式で展開するとA2サイズになるバタフライボードはありますが、組み立て式で自立するもっと大きなボードが欲しいのです。ご存知の方はご一報ください。

17着のスウェット

身内に頼まれて作製した「コーラスグループのオリジナルスウェット(過去記事参照)」17着がプリント工場から手元に届きました。検品も問題なく、なんとか今夜中に配達できそうです。

予算の都合もあり凝ったものは作ってあげられなかったけれど、シンプルながらインパクトのあるデザインになっているのでイベント会場で結構目立ちそうですね。

即席のロゴですが、オペラ愛唱家のみなさんには「シチリアの日差しと穏やかな波」を感じてもらえれば嬉しいなぁと思います。

2019.10.09

©2019 Starsdesign Co.,LTD.