不安の堂々巡り

この記事を書いた人

不安の堂々巡り

仕事というものは万事順調にすすむことばかりではありません。しっくりくるデザインにならない、プログラムが動かない、チーム内の連携がとれない・・。むずかしい状況は日常的に起こります。

大体のことは知恵と努力で解決できますが、なかには自分たちが解決できる高さを超えた壁もあります。

世の中には、高い壁を目の前にしてもワクワクできる「ポジティブな人」がいます。高い壁を目の前にしても平常心でいられる「肝が据わった人」もいます。

そして僕は?

高い壁を目の前にすると心臓がバクバクして、足は硬直して、思考が停止してしまう「弱い人」です。

自分で言うのもアレですが、真面目の裏返しかもしれません。「うまくやらないと」「自分がしっかりしないと」と思う気持ちが強い分、壁の高さが人よりも一段と高く見えてしまう傾向があるようです。要は自意識過剰なのです。

この投稿を通じて、誰になにを伝えたいのか迷走してきましたが、なかなか大っぴらに不安を吐露できない僕の唯一の不安解消方法は、こうやって気持ちのグチャグチャを書き起こすことなのです。

ただし、このブログはオープンな場所なので、いったいどこまで負の感情を文章にして良いのか悩むところ。それならばクローズドな日記でもつけようかと考えるのですが、それはそれで読者がいなければストレス解消にはならないような気がして、僕の不安は堂々巡りになるのです。

2020.03.18

©2019 Starsdesign Co.,LTD.