ブランドマネージャー2級資格への挑戦(西森編)

この記事を書いた人

明日から2日間、名古屋で開催されるブランド・マネージャー認定協会によるブランド・マネージャー認定講座(ベーシックコース)に、弊社から若手デザイナー西森が受講します。

丸2日間のベーシックコースを受講することで、ブランド・マネージャー認定協会2級資格が手に入ります。れっきとした公的資格です。

ボーっと座っているだけで取れる資格かと思いきや、この講座は内容が超濃厚。

ベーシックコースといえど頭痛を訴える受講生が続出するほど脳ミソを酷使するので、半端な気持ちで受講するときっと後悔することでしょう。

ベテランに続け!

『今期中に社員全員がブランド・マネージャーの公的資格を取得する』という目標を掲げて邁進している第3期のスターズデザイン。

第1期に社長自らブランド・マネージャー認定協会の1級資格を取得したことを皮切りに、翌2期には八木が2級資格を取得(現在、1級資格の合格発表待ち…!)。

ここまで順調にブランド・マネージャーを生み出し続けてきました。

僕と八木は社会人歴も長く、仕事としてマーケティング活動にも携わってきたので、ブランディングへの未知の不安もなければ苦手意識もありませんでした。

しかし、いよいよここからは若手デザイナー達によるチャレンジ。

ベテランメンバーのように順調にはいかないと思いますが、その苦しみも自己を成長させるキッカケと捉えて、逃げ出さずに挑戦してもらいたいと思います。

落ちこぼれないために

それでも不安は不安。

過去の傾向から、ベーシックコースの受講者は経営幹部や中堅社員といったポジションの方々が多いはず。

下手すればウチの社員が「落ちこぼれ」になってしまう可能性もあります。それだと本人も自信喪失してしまうし、会社も本意ではない。

そこで、事前特訓です。

幸いなことに社内には2人の有資格者がいて、明日からの講座内容、演習内容は把握しています。

八木を講師役に、過去のテキストを見ながら半日かけてガッツリと予習に励んでもらいました。

明日からの本番では、今日の予習した内容についてさらに理解を深め、自信をつけて帰ってきてもらいたいです。

2019.08.26

©2019 Starsdesign Co.,LTD.