東京進出計画
この記事を書いた人
1976年 静岡県生まれ。CEO、ブランドマネージャー、ディレクター、コピーライター、日曜エンジニアと5足のわらじで活動中。一般社団法人ブランドマネージャー認定協会『ブランドマネージャー1級資格』保有者。
最近考えていることのひとつに『東京進出』があります。
僕自身もともと都会志向が強めなタイプなので、東京進出を考えるのは必然の流れみたいに思われがちですが、今回はもう少しちゃんとした「理由」があります。
ペルソナの近くに旗を掲げよう
静岡県掛川市に拠点を構えている僕らですが、じつは県内企業との取引がそれほど多いわけではありません。
売上構成比でいえば、首都圏のEC事業者から頂いているお金のほうが大きいかもしれません。さらに、弊社webサイトの来訪者の約半数が首都圏からのアクセスです。
僕の感覚では、地方の中小企業よりも首都圏の中小企業のほうが遥かにecへの危機感を強く持っているように感じます。変化への渇望がまるで違うのです。
このような状況から、僕らは自社のペルソナを『運営のマンネリ化と頭打ちに悩む、首都圏のEC事業者』と再定義しました。
前期の終わりにその方針を固めたばかりで、今期はマーケティングのテコ入れを進めるのですが、その施策としていま思い描いているのが『東京営業所』の開設です。
まだどうなるかわかりませんが、なるべくペルソナの近くに身を置いて、ニーズを掴みたいと考えています。
(ちなみに静岡から撤退するわけじゃないし、今後も重要な営業エリアであることに変わりありません。また、エリアに関わらず既存のお客様はこれからもずっとサポートしていきます!)
2019.08.23