例年になくアクティブな夏(8/10〜8/18)

この記事を書いた人

夏季休暇の出来事を、まとめて振り返ってみましょう。
今年は例年になくアクティブな夏を過ごすことができました。

8/10(Sat) 弁当男子

弁当男子

夏季休暇の初日は、隣町の袋井市で開かれる日本有数の花火大会に行ってきました。個人的に花火はどうでもよく(←失礼)、楽しみなのは「弁当作り」です。

もともと僕は料理好きなタイプで、和洋中なんでも作るのですが、最近は仕事が忙しくてなかなか自宅でも料理をつくる機会がありませんでした。

そんなわけで、久々にちゃんと料理できるチャンスということで、この日は朝から金曜日の夜に買い込んだ食材を駆使して弁当作りに励んだのです。

今年は初めてエコパスタジアムの駐車場から花火を見たのですが、会場よりも落ち着いていて、アウトドアテーブル広げてのんびり見るには最高のポジションでした。また来年も行きたいと思います。

8/11(Sun) 初盆

初盆

この日は初盆で豊橋へ。朝からお寺での供養、そしてお墓詣り、親族との会食と慌ただしい1日でした。

ところでお盆休みといえば「帰省」を思い浮かべる人が多いと思いますが、僕の実家(藤枝市)は、自宅から車で30分程度だし、妻の実家(豊橋市)だってバイパスを1時間走れば着いてしまいます。

「飛行機のチケットは取れるか?」とか「新幹線の乗車率は大丈夫か?」みたいな心配が一切いらないので、楽といえば楽なのですが、正直なところ、飛行機や新幹線で帰省する人たちが羨ましかったりもします。

ちなみに東京で一人暮らしをしている頃は、貧乏だったので鈍行列車で帰省していました(笑)

狛江駅から小田急線で小田原駅まで行って、小田原から東海道線に乗り換えます。なんだかんだ5時間ぐらいかけて帰省していましたね。いまとなっては懐かしい思い出です。

8/12(Mon) うっかりさん

うっかりさん

この日の午前中は、クライアントとの打ち合わせでした。

楽天ショップを運営している店舗さんとの月例ミーティングです。夏季休業前に済ませておきたかったのですが、日程がどうしても合わず、やむをえず、休み返上での対応をとることにしました。その甲斐もあってか、新たに楽しそうな仕事もいただき、報われた気がします。

仕事帰り、静岡市街の中心地で『駿府夏まつり』というイベントがあることを思い出し、郊外の駐車場に車を止め、ダラダラ汗かきながら歩いて会場に向かったのですが・・なんだか人通りが少ない。「ん?」と思ってネットで確認したら、なんと、イベントは翌週でした。

8/13(Tue) 幸せの渥美半島

幸せの渥美半島

特別な予定もないこの日、何もせずに家にこもっているのは勿体ない、ということで、海鮮料理を味わいに愛知県の渥美半島までドライブに行くことにしました。僕は無類の海鮮好きなのです。

2日前に豊橋まで行って帰ってきたのに、また「そっち方面」です(笑)

今日のお目当ては、ネットで見つけて気になった『まるみ(田原市)』さん。みんな調べ方が同じらしく、僕が到着ときにはすでに店外まで行列ができていました。がっつり1時間待ちコースです。

いつもなら「そこまでして食いたくない」とヘソ曲げて帰るところですが、この日はなぜか心穏やかに順番を待つことができました。

1時間待って出てきた海鮮丼は・・期待以上!(リピート確実)

8/14(Wed) TOHOシネマズで映画二本立て

TOHOシネマズで2本立て

この夏は気になる映画が多いのすが、この日は思いきって夕方からレイトショーまで2本ぶっ続けで映画を見ることにしました(ネタバレは申し訳ないので、何を観たのかは伏せることにします)。

さすがに夏休みとあってシネコンは大混雑、とくにレイトショーは何本かの人気作品が同時刻に始まるとあって、ポップコーンやドリンクを求める人たちで売店には長蛇の列が。

僕もまたドリンクを買おうと上映開始の数十分前から列に並んでいましたが、なかなか列が前に進みません。辛抱に辛抱を重ねていましたが、ついに並んでいる間に上映開始時間が訪れてしまったのです。

映画の冒頭シーンを見逃すことなどできるわけもなく、泣く泣く行列から離脱。手元口元の寂しい上映時間を過ごしたのでした。

映画館の売店も、マクドナルドのモバイルオーダーみたいな事前注文&決済システムを導入してほしいと思う、今日この頃です。

8/15(Thu) 自己研鑽

自己研鑽

遊ぶことはもちろん「普段できないこと」に取り組むことが長期休暇の理想。

僕がひそかに取り組んでいるプログラミング学習も随分サボってしまっているので、この日はパソコンを開いてJavaScriptの勉強に勤しみました。

プログラミングについては、かれこれ 10年以上前から、かじっては挫折して・・を繰り返してきているけど、それでも諦めずに簡単なコードを書き続けていたら、最近になってそれなりにコツがつかめてきたような気がします。

もっとも成長できるのは「作りたいもの」や「実現したいこと」が明確になっているとき。

いまの僕は(以前とくらべて)やりたいことが明確だし、手に入れた知識を仕事にも活かしやすいポジションに立っているので、学習へのモチベーションが高く、我ながら「良い時期」を迎えていると思います。

8/16(Fri) 出勤日

出勤日

夏季休業期間は8/15(Wed)で終わりだけど、金曜日だけ出勤してまたすぐに休み(週末)になるなら、いっそ8/18(Sun)までが夏季休業期間にしたほうが、ハッピーじゃないかと思っています。

しかし、本日は出勤日。

とはいえ、一部のクライアントは金曜日も休みにしていたり、出社しているクライアントも「エンジン全開」で仕事をしているところは少ないようで、メールも電話もすくないおとなしい1日になりました。スタッフたちの表情を見ても、なんとなくまだ「休みの最中」といった様子で…。

8/17(Sat) 駿府夏まつり

駿府夏まつり

8/12にうっかり間違えて会場まで行ってしまったイベント『駿府夏まつり』は、じつはこの日に開催されました。

静岡市街の駿府城公園を使った大型イベントで、フードの屋台が並んだり、アーティストや芸人さんがライブを行う夏の都市型イベントです。

この日の会場には今人気のEXITやチョコレートプラネットといった芸人さんも来ていて、ネタを見ることができました。

でも、僕の本当の目的はそれではありません。

イベント会場の一角に『茶氷フェス2019』というコーナーがあり(読んで字のごとく、お茶を使ったかき氷の祭典)、そこにクライアントのSANOWAさんが出店しているのです。要するに陣中見舞いです。

この日は本当に暑く、SANOWAの人気かき氷も飛ぶように売れていました。自分たちが携わったブランドがこうやって人々に浸透していく様子が見れるのは、本当に幸せなことです。

8/18(Sun) 最終日はゆったりと

最終日はゆったりと

いよいよ翌日からは本格的に仕事再開ということで、この日はカラダのケアをするために午前のうちから掛川市内の温泉(ならここの湯)を訪れ、温泉で疲れたカラダを癒しました。

それほど遠出をしなかった夏季休暇でしたが、それでも例年よりもアクティブな夏を過ごしたせいか40歳を越えたカラダにはガツンと堪えました。とくに足はパンパンで、アクセルを踏むのが面倒なくらいの重さを感じていたのです。

たっぷり1時間、温泉に浸かってリフレッシュ。さらに自宅でもたっぷり昼寝をしてしまいました。

おかげさまで体はすっきり、休み明けも頑張れそうです。

2019.08.18

©2019 Starsdesign Co.,LTD.