0からのコーディング講座?

この記事を書いた人

インターン生Nさん、今日で4日目です。

今日からはいよいよコーディング。まだCSSはおろかHTMLさえ触れたことがないNさんにコーディングを指導するのは、デザイナー栗田の役目です。

入社2年目の栗田はコーディングについてある程度の基礎を理解できていますが、実はインターンの頃はHTMLをほとんど理解していないどころか、逆に苦手意識がありました。

苦手を克服することは可能だということを身を持って知っている彼女だからこそ教えられることもありそうです。

コーダーの素質?

まず最初に、webページを全世界の人に見てもらうための一連の流れを話していきます。通信プロトコルなど、ちょっと学生さんには小難しいキーワードも織り交ぜつつで、Nさんがついて行けているか心配しつつ…。

ここからが本題、実際にコーディングの仕事でよく使われるHTMLタグを抜粋して教えていきます。

当初は改行・画像の呼び出し・リンク指定・見出し程度までと考えていましたが、思った以上に飲み込みが早かったようで、栗田の判断でcssまで教えることに!

思いがけない才能に驚きつつ、楽しそうに教えている栗田の姿に頼もしさを感じた1日でした。

2019.08.01

©2019 Starsdesign Co.,LTD.