カスタマージャーニーマップとストーリーテリング

もはや、夏。

汗かき体質な僕にとって
ヒジョーに厳しい環境です。

それならそれで
梅雨をすっ飛ばして
このまま夏になってくれればいいのですが。

それはともかく。
アッという間に週末です。

昨夜のうちに今週末に読みたい本を
amazonでポチっておきました。

はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップ 「顧客視点」で考えるビジネスの課題と可能性

1冊目はこれ。

実はいま、
コンセプトダイアグラム』なる
顧客理解と企業施策の評価を行う
メソッドに興味をもっているのですが

その学習に進む前に、
カスタマージャーニーマップへの理解を
もうちょい深めておいたほうが
シナジーが大きいのかな、と思ったわけです。

[実践]ストーリーテリング “論理だけでは伝えにくいこと”が伝わる技術

2冊目はこれ。

今後、EC事業者が
楽天などのプラットフォームに依存せず
成長を続けていくためのカギは
「共感」だと思っています。

共感を集めるストーリーのつくり方。
これは絶対に学んでおきたい。

いままで、話術や文章術というのは
感覚的、天性的なものだと思っていました。

僕は「文章を考えること」が得意です。
学生時代は、物書きになろうかと
ほんのりと考えていたほどです。

そんなわけで、スターズデザインは
僕自身がライターの役割を担っていますが
属人化が強まりすぎると
組織としての成長は見込めません。

フレームにそって考えることで
魅力的なストーリーが生まれるならば
それはしっかりと
マスターしておくべきでしょうね。

今週末、どこまで読み込めるか?
アイスコーヒーでも片手に
充実した週末にしたいものです。

外は暑いし!

2019.05.24

©2019 Starsdesign Co.,LTD.