土を耕す人、花を咲かせる人

なんだかとても久しぶりに感じる
掛川オフィス。

実際には4日間、
留守にしただけなんですけどね。

それだけ飛騨高山で過ごした時間が
濃厚だったということです。

それに加えて、
今月は大型連休を挟んだこともあって
オフィスにいる時間が本当に短い!

オフィスで働くデザイナーたちの顔を
ほとんど見ていない気がします。

留守番してくれた
若手デザイナーのふたり(西森、栗田)も
気がつけばもう2年目。

1年目は「なるべく近くにいてあげよう」と
思っていましたが、今年はもう大丈夫。

成長著しい彼女たちのおかげで
僕は安心して外にでることができます。

傲慢なオトコの話

僕がネットショプ支援企業の
マネージャー職だったころ、
部下に仕事を任せることはもちろん
同僚を信じることもできませんでした。

顧客や上司の期待に
応えられるのは自分だけ。

さすがに口には出しませんでしたが、
潜在的にそう思っていたのです。
つくづく傲慢なオトコです。

当然ながら、
そのようなマインドの持ち主に
チームがついてくるはずありません。

事業部としての成績も
それは散々なものでした。

人に任せることができないから
全てを自分で抱えはじめました。

大きな仕事も、小さな仕事も。
得意な仕事も、苦手な仕事も。
寝る間もなく働きました。

定時で帰っていく同僚たちとの
心の壁はどんどん厚く、
高くなっていきます。


最後に、僕は破裂しました。


パンッ!

僕は土を耕そう、君は花を咲かせよう

このような失敗を経験した僕は
とても幸せ者だと思います。

チームビルディングという点では、
起業後も失敗を重ねてきましたが
失敗から学ぶことは、本当に大きい。

デザイナーたちが
のびのびと育っていけるような
土壌をつくり、水を与えるのが
経営者である僕の仕事。

大きな花を咲かせるのは、
彼女たちでいい。

そう気付くことができたのも
数々の失敗のおかげです。

2019.05.20

©2019 Starsdesign Co.,LTD.