秋まつりと根なし草

この記事を書いた人

秋まつり

台風一過、今日は快晴でした。

金曜日から始まった掛川まつり。昨日の台風による中断を取り戻そうと今日は朝から町民たちの威勢の良い掛け声が聞こえてきます。

去年は多忙すぎて参加できませんでしたが、今年は僕も一部参加しました。

根なし草

地域のお祭り文化には好き嫌いがあります。正直なことを言えば、僕はこの文化が苦手です。

幼少の頃から転居を繰り返し、どこにいても『よそ者』の立場ですごしてきた僕にとって「自治会」というユニットへの帰属意識が非常に薄いからだと思います。

「地域のお祭り」は根なし草な自分のコンプレックスを痛烈に感じる苦手なイベント。できることなら参加せずにやり過ごしたいのです。

それでもこの土地に家を構えた以上、少しずつ心を開いていかなければいけません。それぐらいは心得ているつもりです。

町民のみなさんは優しく、彼らなりのやり方で僕のようなよそ者を受け入れようとしてくれます。

今年のお祭りに足が向いたのも、自分のなかで少しずつ変化が起こっている証なのかもしれません。毎年少しずつ距離を詰めていこうと思います。

2019.10.13

©2019 Starsdesign Co.,LTD.