美化活動のTPO

この記事を書いた人

本日、8月最初の日曜日は、僕の住んでいる地域の美化活動DAY。
炎天下の中、朝から草刈りです。

ワークマンのつなぎ

毎年、うかつな服装で参加しては、虫にさされたりアレルギーでかぶれたりしてしまうので、今年は気合を入れて?ワークマンで肌がしっかり隠れる『つなぎ』を購入してみました。

ITとかデザインの世界で働いていると、いわゆるブルーワーカーっぽい服装をする機会がないので、”作業着”や”つなぎ”といった服装に憧れていたりします。つなぎなんてまさに「これぞオトコ!」という感じで。

ちなみに、女子のつなぎ姿も好きです。女の子のファッション的には「つなぎ」というより「オールインワン」と呼んだほうがしっくりきますね。(PUFFYのふたりが着ている感じのやつ、大好きです。)

とはいえ、ねずみ色や青色のつなぎだと「作業員感」が強過ぎて、普段着に使うにはちょっと気が引ける。かといってインディゴブルーやヒッコリーストライプだとカジュアル感が強過ぎて美化活動の場で浮いてしまいそう。そんなわけで今回は間をとってカーキっぽいつなぎを購入してみました。

浮いてる!なんか浮いてるよ!

さて、そんなわけで新品のつなぎを身に纏って、黒いキャップをかぶり、軍手姿で美化活動の集合場所に行きました。

心のなかで(こんな格好していると、ちょっと浮いちゃうかな・・)と心配しながら集合場所に赴くと、さっそく同世代のご近所さんから「あれ、今日はどうしたの。めっちゃ気合入ってるじゃん」と言われました。爆笑でも起きればいいのですが、僕の服装に引いているのか、とても淡々とした口調です。やっぱり浮いてるっぽい。

周りを見渡しても、僕以外にこんなガチな格好で美化活動に参加している人はいません。ああ、やっぱり恥ずかしい!普通にジャージにすればよかった!そう後悔しても、時すでに遅し。毎年なぜかオシャレして現れる美容院の若旦那にかぎっては本日欠席らしく、今回の参加者で間違いなく僕が一番はしゃいでるポジションになってしまいました。

しかも、暑い!
ツナギめっちゃ暑いよ!

美化活動を終え、自宅でツナギのファスナーを下ろすと、中からモワッとした熱い空気が外に放出され、その熱気に飼い猫まで逃げ出す始末です。

来年は短パンとTシャツ、インナーに長袖ラッシュガードとタイツにしようと心に決めたのでした。

2019.08.04

©2019 Starsdesign Co.,LTD.