今年もデザイン専門学校のインターンシップを受け入れます

この記事を書いた人

今年も7月後半から1週間、インターンシップという形でデザイン専門学校の学生さんを新しい仲間として迎えることになりました。本日はその学生さんとの事前面談。担任の先生も同席するかたちで、ざっくばらんにお話させてもらいました。

静岡県内にはいくつかのデザイン専門学校が存在しますが、その中でもスターズデザインと付き合いが深いデザイン専門学校は、浜松のルネサンス・デザインアカデミーと、浜松デザイン専門学校の2校です(その他の学校については個人的にパイプがないだけで、決して門戸を閉ざしている訳ではありません!)。

今日面談した学生さんはルネサンス・デザインアカデミーの学生さんですが、表情や語り口から熱意が伝わってきました。近頃の若い人は・・と言ってはいけないのですが、おとなしく自己主張に乏しい若い人が増えているなかで、ヤル気に溢れた学生さんが来てくれるのはとても嬉しいですね。

そしてなにより嬉しかったのは、この学生さんは、無数に存在するデザイン会社の中から、(学校から斡旋されることなく)自分でスターズデザインを見つけ、「ここにインターンで行ってみたい!」と思ってくれたことです(詳しくはこちらの記事を参照)。

スターズデザインでインターンを経験したい人へ

僕らは大々的にインターンを募集しているわけではありません。事務所も狭いですし、仕事を教えている余裕もそれほどありません。あくまでも「受入要請があった場合は協力する」というスタンスです。時期によっては、やむなくお断りすることもあります。

それでも、過去に採用活動に苦労してきた経験から、学校側からの受入要請には可能なかぎり協力しながら、地元で活躍するデザイナーを輩出していくお手伝いはしていきたいと考えています。学校関係者のみなさま、ぜひお気軽にご相談ください。

僕らの職場を見て、学生さんがデザイナーとして成功する夢を膨らませたり、ウェブの世界、ECの世界を好きになってくれれば、僕らもインターンシップを受け入れる価値があるというものです。

また、インターンシップは、スターズデザインの若手社員にとっても「人に指示をあたえる」貴重な経験になります。一生懸命にインプットしてきたことを、「教える」という体験をもってアウトプットし、知識をしっかりと定着させる絶好の機会ということで、大いに期待したいと思います。

学生、学校、弊社、そして社会。この4者が笑顔になれる。
Four Smileが実現するインターンになれば最高ですね。

2019.06.17

©2019 Starsdesign Co.,LTD.